春の訪れ

鎌倉中央公園にも春の兆しがちらほら・・・
ウメとクリスマスローズが見ごろです。







クリスマスローズは、駐車場脇の花壇に見事に咲き誇っています!
2011年より結成した公園サポーター「クリスマスローズ部」の活躍により、
こんなに見事になってきました!

鎌倉中央公園のなかでも、梅林は一番最後に開花する場所です。
皆様今年の梅もお見逃しなく!


紅葉情報







散在ガ池森林公園の紅葉も見ごろになってきました。
公園の南口側、今泉台の団地際の銀杏並木もおすすめです。


またこの秋、
散在ガ池森林公園の公園パンフレットを新しく作成しました!

公園サポーターとの協働制作による
この木なんの樹?マップ
では園内の樹木やみどころを紹介しています。

園内各所で配布中!
ぜひお手に取って散策をお楽しみください。


紅葉情報




11月26日 散在ガ池森林公園

例年ほかの地域よりも紅葉が遅い散在ガ池ですが、
池の周りのモミジ等が紅葉し始めました。

見ごろはまだ先ですがこちらも隠れた?紅葉スポットです。
秋の遠足がてら、ぜひゆっくりと散在ガ池森林公園をお楽しみください。

★秋の散在ガ池森林公園周辺のお散歩情報はこちらを参考に!
てくてく日和〜紅葉の散在ヶ池へ


紅葉情報



源氏山公園
全体ではまだ早いですが、一部紅葉が見ごろです。
ピークはもう少し先、来週末あたりでしょうか。。

たくさんの方のご来園をお待ちしております!

★秋の源氏山公園周辺のお散歩情報はコチラを参考に!
てくてく日和〜紅葉をたずねて源氏山へ〜

 


今度の台風は、だいじょうぶかな・・・・?

10月11日、土曜日晴れ。



この間の台風はすごい雨でしたが、
みなさま、大丈夫だったでしょうか?
ほっとするまもなく、またまた大きな台風が近づいているようですね。

先の台風では、
公園のツリフネソウやオオミゾソバもなんとか持ちこたえてくれましたが、
今度は大丈夫かな・・・、ちょっと心配。



今、公園ではガマズミが真っ赤な実をつけて、とてもきれいです。





まだ台風の気配は感じられず、おだやかでさわやかな秋の一日でした。

 


初秋のベール



9月3日 水曜日 晴れ

日中はまだかなり暑いですが、朝夕の涼しさに、初秋の訪れを感じます。

鎌倉中央公園の事務所へも、

「ツリフネソウは、もう咲いていますか?」
「オオミゾソバはどうですか?」

というお問い合わせをちらほら頂くようになりました。
でもこの季節、残念ながら、見頃の花がとても少ないのです。


そんな中で目を引くのが、センニンソウの花。
初秋の光を受けて、白いベールのように輝いています。
公園内のバスロータリー近くに咲いています。


 

また、地味ではありますが、よく見るととてもかわいいのが、
このミズタマソウ。
こちらは、山崎口近くの湿地に。

タデ科の花が咲きそろう中央公園の秋まで、もう一息です。


 



木々のウェディング



中央公園では、今、白い花が見ごろです。
なかでも目を見張るのは、豪華なウエディングベールのようなヤブデマリ。
日頃はあまり目立たないのですが、初夏を迎えるこの時期に、
息をのむように美しく咲き誇ります。



マルバウツギも公園のそこここに小さな花を咲かせています。



枝葉の下にかくれるように花を咲かせるのはハクウンボク。
早足で歩いていたら、見過ごしてしまいそうな花ですが、
気品があり、そのゆかしさに心惹かれます。

清楚で可憐な木々のウェディングをぜひ見に来てください。

 


今年も鯉のぼりが泳ぎ出しました!



子どもたちの健やかな成長を願う鯉のぼり。
鎌倉中央公園の池の上には、毎年子どもの日にあわせて、
全国のみなさまから寄せられた鯉のぼりが、
泳ぎだします。
今年も多くの鯉のぼりが泳ぎ出しました。



時折ぴしゃりと水面を打って泳ぐ大きな鯉のぼり。
池の周りをにぎやかにしてくれる小さな鯉のぼり。
さわやかな緑の風に吹かれて悠々と泳ぐその姿。
鎌倉の風物詩をぜひ見に来てください!

―5月6日(火)―まで



春昼の桃花



4月4日(金曜日)、曇りのち晴れ。

鎌倉の歌人が、
「京都の桜に対して、鎌倉は桃。谷戸奥の朝靄に包まれて咲く桃の花に鎌倉らしい風情を感じます」
とおっしゃったことがあります。
鎌倉中央公園の山崎の谷戸には、それはそれはすばらしいハナモモの木があります。
「朝靄に包まれている姿を見てみたいものだ」と思いつつ、
見に来るのはいつもお昼休み。
それはそれでうららかですばらしく、春昼の桃花に見とれています。
毎年4月6日あたりが満開だそうです。



鎌倉中央公園は今、春色のパステルカラーに包まれています。




 


ようこそ! 花ざかりの鎌倉中央公園へ。




春の嵐が通り過ぎたあと、めざめかけていた中央公園の花々が、
一気に目を覚ましました。


ヤマザクラ


オオシマザクラ


レンギョウ


モモの花は3分咲きといったところでしょうか。満開が待たれます。



あたたかな陽ざしに誘われて、公園には多くの人たちが訪れています。
この季節、萌出る木々にはすごいエネルギーを感じます。
心ゆくまで、山崎の春をご堪能ください。








 

| 1/4PAGES | >>