緑のレンジャー・ジュニア その

川と海の野鳥観察

 

 

2月11日、土曜日、快晴(かいせい)。

きのうはあられがふったりしたので、お天気を心配しましたが、

本日の江の島は晴天。

まぶしいくらいの太陽があふれていました。

 

 

片瀬川(かたせがわ)の左岸(さがん)でバードウォッチング。

「鳥をさがすときは、環境(かんきょう)のさかいめを見るといいよ」

と指導員の先生。

 

 

「バンがいる」

「いや、あれはオオバンだよ」

という声。

遠くの枝にはアオサギが・・・。

 

 

片瀬漁港にはカワウとカモ。

 

 

オオセグロカモメを写生中。

くちばしの色、頭の色、つばさの色、尾羽の色などに注目して――。

 

 

江の島弁天橋を渡って、江の島へ。

 

 

サザエ島のタイドプールで遊んでいると、ヨットハーバーのところに

カワセミ発見!

 

 

望遠鏡を合わせてもらって観察。

きれいな羽の色が見えたかな?

 

気持ちのいい、バードウォッチングの一日でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック