こども写真教室&フォトフレームづくり 開催しました!

8月9日(木) 天気:曇り時々雨のち晴れ

 

 

前日、台風接近のため講座ができるかどうかハラハラしていましたが、

天気もなんとか回復し、「こども写真教室&フォトフレームづくり」を開催することができました!

 

講師は原山正行さん、報道カメラマンとして35年間お仕事をされてきた方です。

 

写真の起源からお話がはじまり、カメラの構え方、上手にとるコツ、レンズの種類などを

テキストとパワーポイントを使って説明してもらいました。

先生が撮った写真がうつると、「きれい」「すごい!」なんて声も聞こえてきましたよ。

 

教室での座学が終わったら、次は外に出て写真を撮ってみよう!!

公園の中にはたくさん被写体があります。

どれを撮ろうか迷っちゃうくらい♪

実際に先生と写真を撮影できるんだから、本当にためになります。

 

教室に戻ってきたら、続けて「フォトフレームづくり」へ!

やることたくさん、もりもりです!

自然素材を中心に、フォトフレームにつけてもらう材料をたくさん用意しました。

この材料を使って自由にフォトフレームを作ってもらいます。

 

「どれ使おうかな〜」「あっ、こんなの使えそう」

「わたしこれがいい!」

 

みんな、真剣に作業中(笑)

グルーガンも上手に使えてます。

 

こんな作品ができあがりました!

もちろん、一人ひとり、違うもの。

自分だけのオリジナルフォトフレームです。

 

10時からの講座も気付けばあっという間に12時30分!

来年もまたやりたいななんて声も聞こえてきました。(嬉しいお声です!)

 

少しでも写真に興味を持ってもらって、そのまま現在募集中の

「公園で見つけた素敵な一瞬フォトコンテスト」に応募してもらえることを期待しつつ・・・(笑)

フォトコンテストの応募期間は9月15日までとなっています。

詳細はこちら⇒http://kamakura-park.com/images/8th_photoc.pdf

まだまだ、時間あります!

ぜひ、お気に入りの一枚を応募してみてくださいね!待ってま〜す。


この記事のトラックバックURL
トラックバック